悩みごと
<1>



「転勤家族」の一番の問題は、引っ越し。

大きな鉢植えは運ぶのに大変・・・・。
おまけに、重ねて運ぶことが出来ないので 邪魔物扱い。

荷物を積み込むトラックの中から、
「あっ。 また花だ・・・。」 なんて声が聞こえてきたときには悲しかった・・・。

だけど、花屋さんを覗いて“かわいい花”を見つけると買わずにはいられないし、
ベランダにスペースと見つけると、もう一鉢増やしたくもなる。
どうしたら、いいのでしょう?


地元から離れた場所に引っ越すと
G・Wや夏休み、年末年始は帰省のため何日か家を空けることも。
そこで問題が!!暑い時期に一週間くらい家を空けるときの水やり。
毎回 頭を悩ませています。

バケツに水を入れて鉢ごと浸けておいたり、
ペットボトルの口に市販の水差しキャップとつけ、土に挿したり・・・。
対策はしていても、水切れを起こして枯れそうになっているものもあれば、
逆に根腐れを起こしていたり。



   

(今年の夏も1週間ほど家を空けましたが、植物たちはなんとか無事でした。)

そこで勉強になったことが2つ!
厚みのある素焼きの鉢は水をはったバケツに浸けておくのはNG!
鉢自体、よ〜く水を吸ってしまうので根腐れを起こしやすいみたい。

切り戻しの出来る植物は、留守前に思い切って切り戻す。
留守中の水切れ防止と草姿を整えるのに効果あり!!


他にも悩みごとはたくさん。
風当たりが強かったり、照り返しが強かったり・・・。
洗濯物のスペースも確保しなくてはならないし。




皆さんの成功例!アイディアを私にも教えて下さい。  ←こちらから
 

 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO