悩みごと
<4>


真夏の水やり対策・・・毎回毎回頭を悩ませています。。。自動水やりタイマー買った方がいいかな??


〜帰省編〜

 『プラスチックケース』が大活躍!!

 水やり対策は コレが必需品です!!
 コレに水を張り鉢ごと浸けていきます。

 ほとんど100円ショップで購入しました。
 足りない時はビニール袋に水を張ったりしますが、
 GW、お盆、年末と毎年帰省の時には使用するものなので
 収納ケースにしまってあります。


 ポイントは大きめで、ちょっと深さがあるものを
 買っていますが。。。あるようでなかなかない。
 100均で見つけたときに まとめ買いしていました。


 続いて・・・ 『水差しキャップ』

 水を入れたペットボトルの口に取り付けて
 土に差します。

 が・・・この難点は 水が出る量を調節しにくいこと。

 このキャップには小さな穴(水が出るところ)が2つあいていましたが、
 それだと水が出過ぎてしまうので1つの穴をふさいでしまいました。

 土に差したときの 傾き方で水が出過ぎたり・・・
 土などがつまったり 空気が抜けずに 水が出なくなっていたり・・・

 小さな鉢には向きませんが、大きな鉢にはいいかな??
 我が家では2Lのペットボトルに付けて 活用しています。
 



 いつものベランダです。
 たくさんの鉢・・・ここにきて「狭い・・・。」といいつつ
 だいぶ増やしていました。。

 さて・・・留守中の1週間無事でいてくれるかなぁ。

   


  足の踏み場がない・・・


   棚に置いた鉢を床におろたら、
   ベランダはただいまこの表現がぴったりです。


   さぁ!私の出来ることは一応やりました。 が・・・
   大丈夫かな? 留守中枯れずにいてくれるかな??
   ちょっと弱っちゃうのは仕方ないよね。。。

   よし・・・大丈夫・・・きっと。。
   自分に言い聞かせてみました。

   あとは。。。2日おきぐらいに 夕立が勢いよく降ってくれたら
   ありがたいなぁ。。 ギラギラ太陽も・・・曇りがいいなぁ。

 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO